LUZZ STUDIO blog

大阪本町にあるレンタル撮影スタジオ、LUZZ STUDIO(ラズスタジオ)のブログ

LUZZ STUDIO ~DIY編その1~


こちらのBLOGは移転しました。

LUZZ STUDIO BLOG

下記URLへのアクセスをお願いいたします。

LUZZ STUDIO店長の綾です。

ついに、梅雨明け、本格的な夏が到来しましたね。(ようやくか!という気持ちでいっぱいですが)

 

そんな暑さ極まる中、オーナーと二人でDIYに挑戦しました。

 

今回作成したのは、キューブブロックです!

通称、白ブロック、黒ブロックといわれている代物です。

 

LUZZ STUDIO製、完成品はこちら!

f:id:luzzstudio:20190729192332j:plain

※こちらの画像、後日サイトの備品にアップします。

 

これは撮影時の椅子代わりにもなりますし、カメラや照明の設定次第では、人物が浮いているように撮影することも可能になるという優れものです。

 

購入すれば早い、言われればそうなのですが、

一度DIYチャレンジしてみようということで、取り掛かりました。今回私たちが作成したのは約40㎝方位のブロックになりました。

 

 

 

まず購入したのはこちら

  • パイン材(ホワイト/サイズ:1200x400)2枚 約¥5,000
  • 木ねじ 約¥500(全量は使っていません)

 

※パイン材は購入したホームセンター様にカットをしていただきました。

f:id:luzzstudio:20190729190420j:plain  この大きさのものが、

f:id:luzzstudio:20190729190451j:plain およそ3分でカットされていきました。機械とその機械を操る技術、すごいです。。。

 

※カットの幅はキューブになるように計算したうえで依頼をしております。

 

そのカットしていただいた木材を組み立て、まずはねじを通す穴をドリルであけます。

 

f:id:luzzstudio:20190729190958j:plain
f:id:luzzstudio:20190729190922j:plain
f:id:luzzstudio:20190729190936j:plain


そして、ネジを通します。

 

f:id:luzzstudio:20190729191258j:plain

 

以上の工程を繰り返します。

そして出来上がったのがこちら。

 

f:id:luzzstudio:20190729191246j:plain

※作成開始時は6面のキューブを作る予定でしたが、中が空洞の5面に変更となりました。

 

元々ホワイトのパイン材をカットしたので、断面がパイン材むき出しの部分があります。そこを塗料で塗っていきます。

 

f:id:luzzstudio:20190729191907j:plain


そうして出来上がったのがこちらになります。

 

f:id:luzzstudio:20190729191246j:plain

 

なかなかいい出来でしょう?笑

自画自賛はさて置き、写真をご覧の通り、木ねじのシルバーが目立ってしまってますよね。

この部分は2日間にかけて白く塗りつぶし、乾燥を行いました。

 

そうして、トップの画像にもある通り完成したのがこちら

 

f:id:luzzstudio:20190729192332j:plain

 

約60㎏のオーナーが乗ってもビクともしない、しっかりとした仕上がりに!

中が空洞なので持ちやすく、女性でも簡単に持ち上げられ、移動も簡単です。

 

今回のキューブ作成は結構実験的なものでしたが、まぁまぁうまくいきました。

今後スケジュールを見ながら増やしていきたいなぁと考えております。

 

是非、撮影の小道具として、使用してください!

ただし、転倒などについては気を付けていただけますようお願いいたします。

 

では、今日はこのあたりで。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。